2011年08月05日

某大学にて

ひゃっほ〜、いくつになっても
台風の日はワクワクします。
外はいい感じに台風っぽくなっています。
時速7kmってどんだけのろい台風よ!
人間の小走りくらいだってよ。

昨日は某大学の授業でマーケの生徒に
「デザインにおけるマーケティングの重要性」みたいな
講話をしてきました。
某大学にて

残念ながら授業の写真撮ってない!!
約30〜40人くらいだったかな?

難しかったのは
彼らは決して「デザイナー」の卵ではなく
基本的にはマーケッター。
書体や文字ツメ、デザインの細かなプロセスを
聞きたいわけではないという事。

とりあえず90分を頂き、
あれやこれやをマーケティング事例を交えて
話終わりました。

「先生〜、終わりましたけどあと何分あります?」と
教授に伺ったところ・・・












残り50分です!









・・・・・・・。
ひえ〜、ネタぎれ状態!(笑)

動揺を隠すように
生徒へ逆質問!

そこから話を膨らませ
何とか乗り切りました(汗)。
終わったあとは、生徒たちが寄って来て
質問責め。恒例です。
恥ずかしがらずにさっき訊け!(笑)

そのあとは先生と仕事の打合せをしながら
熱心な生徒を集めて居酒屋にて打ち上げ。
楽しかったです。

来月は産業振興公社で
パッケージの講話。
これをこなせば怖いもんはない。
何と言っても・・・







4時間。







大丈夫か、俺?(笑)

まあ、その日はデザインについて、ブランド構築について
の話で専門分野なのでまだ楽です、たぶん。

そのときは参加者の企業の方々に
「デザインを判断する側もしっかり勉強せよ!」
を説法して、デザイン料金に関する事や
発注の仕方、デザイナーの選択等を
僕らデザイナーが今後少しでも
働きやすい環境になりように
フリーデザイナーを代表して
戦ってきますからね(笑)。

今後、妙に発注上手になったクライアントがいたら
大嶺の講義を受けたと思ってください(笑)。

マジでそうなったら本望やね。

とにかく案件、やらなきゃいけない事、
今後の仕込みのための動き等、
やる事満載の8月。
しまっていこ!

music : Jamiroquai
見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル
沖縄 デザイン クリエイティブ アーティスト 店舗開発 商品開発 と
いえば ユナイテッドクリエイティブ

新商品開発に関するパッケージデザイン、店舗・商品ロゴ、会社ロゴ、ネーミング、WEBデザイン、パンフレット、会社案内、ポスター等に関する事は
ユナイテッドクリエイティブにお任せください。
見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル

今日この頃。






同じカテゴリー(お仕事)の記事
デザインコンサル
デザインコンサル(2011-11-11 10:00)

Hair salon AUBE
Hair salon AUBE(2011-11-01 23:43)

講義 in IDA
講義 in IDA(2011-07-24 04:31)


Posted by ヒデhide at 01:26│Comments(0)お仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。