2011年10月22日

デザイン戦略ブランディングセミナー

こんにちは!

先日、っていうか先月沖縄県産業振興公社より
いきなり電話依頼があり、デザイン戦略ブランディングセミナーの講師を
やらせて頂きました。

大手、中小規模のいろんな企業さんが集まって頂き
4時間しゃべりっぱなしの講義でした。
デザイン戦略ブランディングセミナー

デザイン戦略ブランディングセミナー

デザイン戦略ブランディングセミナー

やっぱりというか、簡単に言うと
印刷会社以外、どこにデザインをお願いしていいのか
わからない、という意見が相変わらず多かった気がします。

あと発注の仕方、心得、料金の話の切り出しのタイミング、
モニターと印刷物とのカラーマッチングの質問が
セミナー中はもちろん、その後連絡頂いたケースもありました。

セミナーはブランディングについて、
ブランドの作り方のメカニズム、
いろんな広告を見ての研究会、等が中心の
あっという間の4時間でした。

セミナー後のアンケートでも
ほぼ全員から「とてもよかった、よかった」の感想を
頂きホっと胸をなでおろしました。

おかげで、僕自身も勉強しないといけないし
スキルも確実にあがったのが実感出来ます。

これから、いろんなカタチで
講義、セミナー、授業を担当しますし、
すでにやっていますが
今度は違ったカタチで
デザインの講義ができればいいな、と思いますね。
それには、いい仕事をどんどんしないと
いい話は決して来ません。
頑張らねば!!

よっしゃー、しまっていこ!

today's music : SUKIMA SWITCH
見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル
沖縄 デザイン クリエイティブ アーティスト 店舗開発 商品開発 と
いえば ユナイテッドクリエイティブ

新商品開発に関するパッケージデザイン、店舗・商品ロゴ、会社ロゴ、ネーミング、WEBデザイン、パンフレット、会社案内、ポスター等に関する事は
ユナイテッドクリエイティブにお任せください。
見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル見ザル





同じカテゴリー(お仕事)の記事
デザインコンサル
デザインコンサル(2011-11-11 10:00)

Hair salon AUBE
Hair salon AUBE(2011-11-01 23:43)

某大学にて
某大学にて(2011-08-05 01:26)

講義 in IDA
講義 in IDA(2011-07-24 04:31)


Posted by ヒデhide at 08:00│Comments(2)お仕事
この記事へのコメント
うわ〜スゴい!僕も話聞きたかったです。。次回ある時はつぶやいてくださいね〜☆
Posted by CMA at 2011年10月22日 11:11
CMAさん
参加社はデザイナーが5〜6人で残り全員が経営者、広報担当、事務、営業なので講義内容のデザインに関する深さ、全員にためになるであろうバランスを考える内容に苦戦しましたが、楽しかったです。もし機会があれば今度ぜひ!
Posted by ヒデhide at 2011年10月22日 11:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。