2010年06月08日
意見聞かせてくださ〜い!
こんにちは!
今日はいつもと変わって
社会派ブログへ(笑)
管内閣が注目される今
沖縄問題もほんの一息ついてるとこですね。
いや〜どうなっていくんでしょ。
小泉政権の「国会劇場」と似たような注目度を
僕は感じます。
今後沖縄はどうなっていきますかね。
特に基地問題。
予定通り辺野古移設で動いていくんでしょうかね。
ちなみにみなさんは
現実問題今後の「基地移設」に関してどう思っていますか?
テレビとか、新聞、ネットではなく
僕の周りの人の
生の意見を聞いてみたい。
下記の3つが考えられると思いますが
1〜3で一番近い意見を聞かせてください。
1.沖縄に基地は要らない!全面撤去だ!
沖縄は沖縄のもの。絶対ゆずれない!基地は元凶!抑止力は
関係ない!お願いだから出て行って!
2.県外・国外移設!
沖縄だけの負担はそう考えても不公平だしコリゴリ。
抑止力の問題も重要だし、アジア諸国の有事を考えても
全面撤去は無理。やはり辺野古への県内移設ではなく
一部だけでも県外移設を!
3.移設が無理、または極端に難しいという事が
今回で明確になった「理想だけでは解決出来
ない基地移設」
現実問題、機能する抑止力維持の観点からも基地移設が無理、
または極端に難しい事はわかった。
それならば沖縄県民にはこんな税制優遇(例えば消費税は今後も
5%とか、名護の経済特区、酒税の緩和等)
をするとかしながら、長期的に移設・一部撤去を計画
していく現実的なところを詰めていく。
また、個人的に思う事や
こうなればいいんじゃない?という
意見がある方はいろいろ書いてください。
宜しくお願いします。
しまっていこ!
music : 90'S HIts by I-TUNE
今日はいつもと変わって
社会派ブログへ(笑)
管内閣が注目される今
沖縄問題もほんの一息ついてるとこですね。
いや〜どうなっていくんでしょ。
小泉政権の「国会劇場」と似たような注目度を
僕は感じます。
今後沖縄はどうなっていきますかね。
特に基地問題。
予定通り辺野古移設で動いていくんでしょうかね。
ちなみにみなさんは
現実問題今後の「基地移設」に関してどう思っていますか?
テレビとか、新聞、ネットではなく
僕の周りの人の
生の意見を聞いてみたい。
下記の3つが考えられると思いますが
1〜3で一番近い意見を聞かせてください。
1.沖縄に基地は要らない!全面撤去だ!
沖縄は沖縄のもの。絶対ゆずれない!基地は元凶!抑止力は
関係ない!お願いだから出て行って!
2.県外・国外移設!
沖縄だけの負担はそう考えても不公平だしコリゴリ。
抑止力の問題も重要だし、アジア諸国の有事を考えても
全面撤去は無理。やはり辺野古への県内移設ではなく
一部だけでも県外移設を!
3.移設が無理、または極端に難しいという事が
今回で明確になった「理想だけでは解決出来
ない基地移設」
現実問題、機能する抑止力維持の観点からも基地移設が無理、
または極端に難しい事はわかった。
それならば沖縄県民にはこんな税制優遇(例えば消費税は今後も
5%とか、名護の経済特区、酒税の緩和等)
をするとかしながら、長期的に移設・一部撤去を計画
していく現実的なところを詰めていく。
また、個人的に思う事や
こうなればいいんじゃない?という
意見がある方はいろいろ書いてください。
宜しくお願いします。
しまっていこ!
music : 90'S HIts by I-TUNE
Posted by ヒデhide at 13:16│Comments(17)
│日記
この記事へのコメント
メディアが「沖縄の人は怒っている!」と強く報道しているので、なかなか大きな声では言えないが、実は基地のあるおかげで恩恵を受けているので、基地がなくなると困るのでは?と思っている人は意外に多い。
実際、宜野湾市の子育て世代の為の施設などはかなり充実している。
今は充実しているのが当たり前なので気づかないことも多いのだが、無くなるといかに優遇されていたか気づくと思う。
しかし、普天間基地はかなり立地的に危ないので、移設した方が良いと思うが、沖縄から無くなると生活が厳しくなる人も多いのでは?
なので3かな。
実際、宜野湾市の子育て世代の為の施設などはかなり充実している。
今は充実しているのが当たり前なので気づかないことも多いのだが、無くなるといかに優遇されていたか気づくと思う。
しかし、普天間基地はかなり立地的に危ないので、移設した方が良いと思うが、沖縄から無くなると生活が厳しくなる人も多いのでは?
なので3かな。
Posted by kuro at 2010年06月08日 14:10
僕の個人的意見は1.の「沖縄に基地は要らない!全面撤去だ!」ですね〜自立する沖縄を目指したい所です。
できればカジノとか入れて自力で経済的に豊かになってほしい。。。
しかし現状は3の「移設が無理、または極端に難しいという事が今回で明確になった「理想だけでは解決出来ない基地移設」という感じでしょうか。。この先どうなるか真っ暗のなか地図を持たずに進んで行く様で不安ですね。
できればカジノとか入れて自力で経済的に豊かになってほしい。。。
しかし現状は3の「移設が無理、または極端に難しいという事が今回で明確になった「理想だけでは解決出来ない基地移設」という感じでしょうか。。この先どうなるか真っ暗のなか地図を持たずに進んで行く様で不安ですね。
Posted by cma at 2010年06月08日 14:17
ワタシが沖縄に来たきっかけのひとつがアメリカっぽいからだったんです〜(笑)チャンプルー文化というか、基地があってマイナスなことに注目がいってるけど、プラスな面もあるんでないでしょうか?この前関空に行きましたが、週末にも関らずあまりもの人の少なさに橋下知事の言動があるんだなぁと感じてしまいました。
また、地元ではあまりだったダライラマ来沖。産經新聞からの引用です。
(基地の存在は)長い目で見るなら、なくならなければならない」としながらも、 「グローバルなレベルで考えないといけない」と、まだその時期ではないと説いた。 ダライ・ラマは「アジアを見ると、北朝鮮では核開発が進み、中国も超大国で、世界のために 建設的な貢献ができるはずだが、先が見えない」と、中国や北朝鮮を牽制(けんせい)。その上で、 「米国は民主国家であり、自由をうたい、正義をスローガンにしている」と米国への期待を示唆。
こうした現状から、「沖縄の地域だけを考えるのではなく、世界的な視野に立った考え方を していかないといけない」とし、「米軍の基地がまだ必要とされる時期が続いていると思う」と 重ねて強調した。
また、米兵との間で起きるさまざまな問題については、「問題があることは認識しているが、 法律的に取り締まる方向に努力していかないといけない」と述べるにとどまった。
カンタンに解決できない問題の究極ですよね。でも、徴兵制がある韓国へ嫁いだ友人の話を聞くと、日本は平和ボケというか、いざとなったら人に頼る傾向があるのかなと。
難しいけど、3番ですね。反対するだけなら誰でもできるもん。
長々とすみません(汗)
また、地元ではあまりだったダライラマ来沖。産經新聞からの引用です。
(基地の存在は)長い目で見るなら、なくならなければならない」としながらも、 「グローバルなレベルで考えないといけない」と、まだその時期ではないと説いた。 ダライ・ラマは「アジアを見ると、北朝鮮では核開発が進み、中国も超大国で、世界のために 建設的な貢献ができるはずだが、先が見えない」と、中国や北朝鮮を牽制(けんせい)。その上で、 「米国は民主国家であり、自由をうたい、正義をスローガンにしている」と米国への期待を示唆。
こうした現状から、「沖縄の地域だけを考えるのではなく、世界的な視野に立った考え方を していかないといけない」とし、「米軍の基地がまだ必要とされる時期が続いていると思う」と 重ねて強調した。
また、米兵との間で起きるさまざまな問題については、「問題があることは認識しているが、 法律的に取り締まる方向に努力していかないといけない」と述べるにとどまった。
カンタンに解決できない問題の究極ですよね。でも、徴兵制がある韓国へ嫁いだ友人の話を聞くと、日本は平和ボケというか、いざとなったら人に頼る傾向があるのかなと。
難しいけど、3番ですね。反対するだけなら誰でもできるもん。
長々とすみません(汗)
Posted by てびち。 at 2010年06月08日 15:03
ども、ご無沙汰です、沖田です。
まず、なぜ基地があるのか、がスタートだと思います。アメリカ人も、人を殺したいわけじゃない。彼らなりの世界戦略、世界の平和を維持する大義名分がある。
で、日本は同盟国としてこれに与している。
で、はじめに問うべきなのは、「アメリカの世界戦略にコミットできるかどうか」だと思います。
コミットできるなら、米軍基地は必要で、基地の負担はむしろ誇りと考えていいと思います。
コミットできないなら、同盟を破棄すべきで、基地は完全撤廃でしょうね。
(日本がアメリカに世界平和戦略をしっかり意見できる国になる、という選択肢もあるかもしれません)
この議論抜きに、基地賛成反対を問うべきではないと思います。
僕は、父が沖縄の人間で戦争を経験している僕にとって、沖縄はもっと積極的に世界平和に貢献すべきと思っています。
で、基地を反対するならば、それに変わる世界平和への方法論を持たなければないと思っています。
現実的な手段として、それが提示できない間、米軍が日本に駐留し、その負担を負うのはやむを得ないと感じています。
ホントは、自衛隊をサンダーバード部隊にして国際救助の役割を持たせる、といった田中康夫氏の提案には魅力を感じています。それは米軍の世界戦略に負わずに日本が世界の平和に貢献できる、具体的な方法論かも、などと。
(別に、田中康夫ファンではありませんが)
ただ、沖縄への過重負担は別の問題。
必要だからっつって、75%はねぇよなぁ、とは思っています。
まず、なぜ基地があるのか、がスタートだと思います。アメリカ人も、人を殺したいわけじゃない。彼らなりの世界戦略、世界の平和を維持する大義名分がある。
で、日本は同盟国としてこれに与している。
で、はじめに問うべきなのは、「アメリカの世界戦略にコミットできるかどうか」だと思います。
コミットできるなら、米軍基地は必要で、基地の負担はむしろ誇りと考えていいと思います。
コミットできないなら、同盟を破棄すべきで、基地は完全撤廃でしょうね。
(日本がアメリカに世界平和戦略をしっかり意見できる国になる、という選択肢もあるかもしれません)
この議論抜きに、基地賛成反対を問うべきではないと思います。
僕は、父が沖縄の人間で戦争を経験している僕にとって、沖縄はもっと積極的に世界平和に貢献すべきと思っています。
で、基地を反対するならば、それに変わる世界平和への方法論を持たなければないと思っています。
現実的な手段として、それが提示できない間、米軍が日本に駐留し、その負担を負うのはやむを得ないと感じています。
ホントは、自衛隊をサンダーバード部隊にして国際救助の役割を持たせる、といった田中康夫氏の提案には魅力を感じています。それは米軍の世界戦略に負わずに日本が世界の平和に貢献できる、具体的な方法論かも、などと。
(別に、田中康夫ファンではありませんが)
ただ、沖縄への過重負担は別の問題。
必要だからっつって、75%はねぇよなぁ、とは思っています。
Posted by okita at 2010年06月08日 17:37
現実問題 3 でしょうね
もし基地が全部なくなってしまったら軍雇用員の失業者
国からのあらゆる優遇
軍用地料
などなど
試算したらとんでもない額になると思います。
そうなると生活できなくなる人(失業とは違う)の数も半端ではなく、また県も 破綻 し、人々は荒れまくり、県民による犯罪も増え、(米兵の犯罪数よりも多くなる)そうなると頼みの綱の観光客も寄り付かないでしょうね。
CMA君の言うようにカジノを認可し、将来経済的に自立できる土台を作り、観光資源の海を国の金で珊瑚の保護を行うなど要求すべきでしょうね。
アメリカには
最低限、
米兵が犯罪を犯したら日本の法律で厳重に裁く
これは約束させなければ今までと何も変わらない。
これだけは最低限、約束させるべきでしょう。
もし基地が全部なくなってしまったら軍雇用員の失業者
国からのあらゆる優遇
軍用地料
などなど
試算したらとんでもない額になると思います。
そうなると生活できなくなる人(失業とは違う)の数も半端ではなく、また県も 破綻 し、人々は荒れまくり、県民による犯罪も増え、(米兵の犯罪数よりも多くなる)そうなると頼みの綱の観光客も寄り付かないでしょうね。
CMA君の言うようにカジノを認可し、将来経済的に自立できる土台を作り、観光資源の海を国の金で珊瑚の保護を行うなど要求すべきでしょうね。
アメリカには
最低限、
米兵が犯罪を犯したら日本の法律で厳重に裁く
これは約束させなければ今までと何も変わらない。
これだけは最低限、約束させるべきでしょう。
Posted by J@アラカワ at 2010年06月08日 18:49
お久しぶりです♪^^
私も「3」
やっぱり難しいと思います。
皆さんも書かれているように恩恵受けて生活してる人大勢いるし、
だた軍用地持ってるからとか軍雇用員だからとかではなくて、
米兵相手に仕事してる人だっているし、
その家族にセールスしてる人もいる。
米兵減らした為に売上落ちた企業も沢山あるって聞きます。
私も「3」
やっぱり難しいと思います。
皆さんも書かれているように恩恵受けて生活してる人大勢いるし、
だた軍用地持ってるからとか軍雇用員だからとかではなくて、
米兵相手に仕事してる人だっているし、
その家族にセールスしてる人もいる。
米兵減らした為に売上落ちた企業も沢山あるって聞きます。
Posted by ミユ at 2010年06月08日 19:30
こんちは、久しぶり。生まれも育ちも現住所も東京です。そんなおいらも書き込んでいいのかな?
沖縄に観光で行ったことはあるけど、生活したことがないから基地の負担、または恩恵がどれほどのものなのか、身にしみて感じることはできません。うちは横田基地を飛来するC130の通り道になっているのでその騒音だけは何となく分かります。
んで、おいらは2の県外移設だね。または全面撤退。
日米同盟は堅持しなければダメだと思う。日本の軍拡を容認できるなら破棄するもよし。(ここいらの話になるとまた長くなるから省略)
こちら(ニュースで観てるだけの側)からすると沖縄県民の全員が基地の存在を拒否してるように映ってます。
誤解を恐れないで言うなら「ヒステリック」なほどです。あの報道は(意図とは逆に?)へたすると“沖縄人は我慢しろよ!”的な感情を他県の者に芽生えさせてしまうんじゃないかと心配になるよ。
そうならないうちに、政府が次のアイデアを出さないといけないと思うし、橋下大阪府知事がダメ出しした「全国知事会」にも期待したい。
基地機能を分散(沖縄の負担軽減のためじゃなく)できるものならするべき。一括移転が必須ならば、それも考えるべき。
※個人的には東京湾をもっと埋め立てて、ディズニーランドの近くに持ってくれば、より多くの日本人に問題提議できると思うよ。
沖縄に観光で行ったことはあるけど、生活したことがないから基地の負担、または恩恵がどれほどのものなのか、身にしみて感じることはできません。うちは横田基地を飛来するC130の通り道になっているのでその騒音だけは何となく分かります。
んで、おいらは2の県外移設だね。または全面撤退。
日米同盟は堅持しなければダメだと思う。日本の軍拡を容認できるなら破棄するもよし。(ここいらの話になるとまた長くなるから省略)
こちら(ニュースで観てるだけの側)からすると沖縄県民の全員が基地の存在を拒否してるように映ってます。
誤解を恐れないで言うなら「ヒステリック」なほどです。あの報道は(意図とは逆に?)へたすると“沖縄人は我慢しろよ!”的な感情を他県の者に芽生えさせてしまうんじゃないかと心配になるよ。
そうならないうちに、政府が次のアイデアを出さないといけないと思うし、橋下大阪府知事がダメ出しした「全国知事会」にも期待したい。
基地機能を分散(沖縄の負担軽減のためじゃなく)できるものならするべき。一括移転が必須ならば、それも考えるべき。
※個人的には東京湾をもっと埋め立てて、ディズニーランドの近くに持ってくれば、より多くの日本人に問題提議できると思うよ。
Posted by Ruytango at 2010年06月08日 20:49
基地があることによって県が恩恵を受けている部分と逆に負担になっている部分
これらが相殺されて、プラスになるかマイナスになるかによって決めることか
単なる足し算引き算じゃないから、解決できないんだろうね
第三者の意見だと、不要と思いますがね。
前線基地ってことは有事の際、真っ先に戦火に見舞われるわけですよね。
あの美しい場所をですよ
もうそれだけの理由で、不要と思います。
これらが相殺されて、プラスになるかマイナスになるかによって決めることか
単なる足し算引き算じゃないから、解決できないんだろうね
第三者の意見だと、不要と思いますがね。
前線基地ってことは有事の際、真っ先に戦火に見舞われるわけですよね。
あの美しい場所をですよ
もうそれだけの理由で、不要と思います。
Posted by スイ at 2010年06月08日 21:48
3.で、最低でも日米地位協定の改善。
Posted by agito at 2010年06月08日 21:50
『2』
沖縄に75%も基地がある事自体、
地域住民への過剰負担。
一方、基地分散化の考えからしても
75%も密集している事自体異常。
以下、学んだ事から見える今後の対策案を私見ですが記します。
県内外の意見交換の徹底
政治や権力とは別に米軍基地問題を同様に抱える国や地方、現場との意見交換を得て、基地移設の賛否を県内で、
もっともっとガラス張りで議論し、
またその真実をメディアコントロールされないように世界に伝える。
必要か否か、利害関係をもはっきりさせた上で、国とその方向を議論する。
a、移設不可の場合 保証の確約
軍兵による度重なるトラブルに対する、日本国での法の裁きの確約化
医療の充実と費用負担の軽減もしくは無償化、同様に教育費の無償化
県民の事業主への助成金等の上限の引き上げ
減税(県自体がDFS化)など
b、移設可の場合 軍雇用員や地主への保証の確約
自立型収益モデルの開発
全国何処でも金太郎飴型街作りやパチンコ、風俗
カジノに頼るだけではなく、
元々あったその土地の才能を引き出し、
観光や物産、またそれ以外の新たな収益モデルの開発
基地跡地を再利用した医療基地や近隣諸国へのレスキュー部隊の確立
台湾で実現されているような経済特区の確立
R55からのコミュニティータウンシステムの開発など
危険なのは今回の辺野古を理由に、
カジノを容認するように県が国に申し立てるのではないだろうか?
カジノを反対とは一概に言えないが、
それこそルールをしっかり策定した上で
順序を経て開発させられる事を切に願います。
沖縄に75%も基地がある事自体、
地域住民への過剰負担。
一方、基地分散化の考えからしても
75%も密集している事自体異常。
以下、学んだ事から見える今後の対策案を私見ですが記します。
県内外の意見交換の徹底
政治や権力とは別に米軍基地問題を同様に抱える国や地方、現場との意見交換を得て、基地移設の賛否を県内で、
もっともっとガラス張りで議論し、
またその真実をメディアコントロールされないように世界に伝える。
必要か否か、利害関係をもはっきりさせた上で、国とその方向を議論する。
a、移設不可の場合 保証の確約
軍兵による度重なるトラブルに対する、日本国での法の裁きの確約化
医療の充実と費用負担の軽減もしくは無償化、同様に教育費の無償化
県民の事業主への助成金等の上限の引き上げ
減税(県自体がDFS化)など
b、移設可の場合 軍雇用員や地主への保証の確約
自立型収益モデルの開発
全国何処でも金太郎飴型街作りやパチンコ、風俗
カジノに頼るだけではなく、
元々あったその土地の才能を引き出し、
観光や物産、またそれ以外の新たな収益モデルの開発
基地跡地を再利用した医療基地や近隣諸国へのレスキュー部隊の確立
台湾で実現されているような経済特区の確立
R55からのコミュニティータウンシステムの開発など
危険なのは今回の辺野古を理由に、
カジノを容認するように県が国に申し立てるのではないだろうか?
カジノを反対とは一概に言えないが、
それこそルールをしっかり策定した上で
順序を経て開発させられる事を切に願います。
Posted by AZZAMI at 2010年06月08日 22:40
協力頂いたみなさまへ
ホントに貴重な
意見ありがとうございます!
メディアからではない
生のマーケティングデータをこうやってたくさん頂けて感謝・
感激です。ありがとうございました!
ホントに貴重な
意見ありがとうございます!
メディアからではない
生のマーケティングデータをこうやってたくさん頂けて感謝・
感激です。ありがとうございました!
Posted by ヒデhide at 2010年06月09日 01:41
ただ反対するだけではなく、
それこそ腹案や代案をしっかり準備した上で議論を進めるべきと感じます。
福島氏がメディアに向かって発言している姿は、沖縄の方々にとっては心強かったかもしれませんが、冷静に観ると代案はメディアからは聞こえてきません。。。。よってただ反対だ!と。
代案が見えれば、県民に留まる事無く、国民の心も、もっともっと掴めたのかなと感じます。
余談ですが彼女は宮崎県出身です。
残念ながら同時期に発生した大きな問題『口蹄疫』の話しは彼女の口からは聞こえませんでした。
宮崎の人がどう感じた事でしょう。
『政治とは』を考えさせられます。
それこそ腹案や代案をしっかり準備した上で議論を進めるべきと感じます。
福島氏がメディアに向かって発言している姿は、沖縄の方々にとっては心強かったかもしれませんが、冷静に観ると代案はメディアからは聞こえてきません。。。。よってただ反対だ!と。
代案が見えれば、県民に留まる事無く、国民の心も、もっともっと掴めたのかなと感じます。
余談ですが彼女は宮崎県出身です。
残念ながら同時期に発生した大きな問題『口蹄疫』の話しは彼女の口からは聞こえませんでした。
宮崎の人がどう感じた事でしょう。
『政治とは』を考えさせられます。
Posted by AZZAMI at 2010年06月09日 16:06
にーにー、こんにちは。
新聞ではない生の意見、貴重ですねえ。
皆さんが沖縄を愛するがゆえ、各自考えているってことがすごいって思います。
在沖縄6年の私は、正直なところ1です。米軍は問題ばかり起こすのでキライです。いざって時に守ってもらおうとも思わない。騒音もこの島には似合わないと思うのです。もっと静かに心豊かに暮らしたほうがいいと思う。
問題なのは、現実として沖縄県民自身が沖縄を傷つけていることじゃないでしょうか?
そうせざるをえない状況に持って行った本土にも問題があります。沖縄以外に基地を持つ他府県も、日本全体が現状について自分の頭で考えて整理することが必要じゃないのかな、と思います。
新聞ではない生の意見、貴重ですねえ。
皆さんが沖縄を愛するがゆえ、各自考えているってことがすごいって思います。
在沖縄6年の私は、正直なところ1です。米軍は問題ばかり起こすのでキライです。いざって時に守ってもらおうとも思わない。騒音もこの島には似合わないと思うのです。もっと静かに心豊かに暮らしたほうがいいと思う。
問題なのは、現実として沖縄県民自身が沖縄を傷つけていることじゃないでしょうか?
そうせざるをえない状況に持って行った本土にも問題があります。沖縄以外に基地を持つ他府県も、日本全体が現状について自分の頭で考えて整理することが必要じゃないのかな、と思います。
Posted by ひとみ at 2010年06月12日 12:44
azzamiさん
確かに「反対です!これが代案です」という明確なスタンスを持って挑めるあたりまえとも言える政治家はいないんですかね?
みなさん、頭のいい大学を出ているんだし(笑)。福島さんが宮崎の出身って事すら知りませんでした。
ひとみちゃん
あら?めずらしく遊びにきてくれたね。
おお、出ましたね、少数派の「1」の意見ですね。県民自身が沖縄を苦しめてるって意見は深いですね。
確かに「反対です!これが代案です」という明確なスタンスを持って挑めるあたりまえとも言える政治家はいないんですかね?
みなさん、頭のいい大学を出ているんだし(笑)。福島さんが宮崎の出身って事すら知りませんでした。
ひとみちゃん
あら?めずらしく遊びにきてくれたね。
おお、出ましたね、少数派の「1」の意見ですね。県民自身が沖縄を苦しめてるって意見は深いですね。
Posted by ヒデhide at 2010年06月12日 13:54
こんちはす!
明日が参院選ということもあり
今さらですがコメントです。
今回の参院選はすっかり消費税に関心がいってしまって
普天間問題がかすんでしまっていることに
改めてメディアの恐ろしさを感じます。
現時点、基地問題に関しては「2」です。
全部を他に持ってけってのは
今まで基地に苦しんでいた沖縄としては
無責任かなぁと感じます。
私も受け入れるから、君もよろしく!
そんなお互いの思いやりが必要では。
長い目で考えると、自衛隊の機能を強くして
アメリカに頼らない抑止力を身につけ
基地の全面撤去が望ましいと考えています。
沖縄の損得と同じぐらい考えないといけないのが
米軍基地があることで戦争に加担してるという事実です。
沖縄から米軍によって運ばれた武器で
殺される人が遠い海のむこうに数多くいる。
戦争を経験した沖縄として
これほど皮肉なことってない。
沖縄が、日本が、どう生きたいのか。
自分ももっと真剣に考えて
明日の選挙に挑もうと思います!!!!
明日が参院選ということもあり
今さらですがコメントです。
今回の参院選はすっかり消費税に関心がいってしまって
普天間問題がかすんでしまっていることに
改めてメディアの恐ろしさを感じます。
現時点、基地問題に関しては「2」です。
全部を他に持ってけってのは
今まで基地に苦しんでいた沖縄としては
無責任かなぁと感じます。
私も受け入れるから、君もよろしく!
そんなお互いの思いやりが必要では。
長い目で考えると、自衛隊の機能を強くして
アメリカに頼らない抑止力を身につけ
基地の全面撤去が望ましいと考えています。
沖縄の損得と同じぐらい考えないといけないのが
米軍基地があることで戦争に加担してるという事実です。
沖縄から米軍によって運ばれた武器で
殺される人が遠い海のむこうに数多くいる。
戦争を経験した沖縄として
これほど皮肉なことってない。
沖縄が、日本が、どう生きたいのか。
自分ももっと真剣に考えて
明日の選挙に挑もうと思います!!!!
Posted by こうき at 2010年07月11日 01:22